cloudshrimp  クラウドシュリンプ ☆∞ 錦えび ∞☆ nishikiebi  ZEUSShrimp ゼウスシュリンプ 

                                              nishikiebi3@yahoo.co.jp             

☆ういっす!☆

ういっす!

今日も雨が降っていて 涼し~。。

先日の えびの見分け方の続き…。 もうチョット詳しく知りたいと 問い合わせがありましたので。。。

第一触覚とは? 目 の前に付いている 角から立ち上がっている触角の事で 根元が太く根元が長いのがオスです!

後からや 真正面から 見たら Yの字に見え 内側に触覚がよっています!!

メスの場合は 根元の第一触覚が 細く根元が短い 後ろからや 真正面から見ると Vの時に見え

逆ハの字に見えるのが 特徴です!!!  参考にして見て下さいね。。

触覚で思い出しましたが。。。 髭である一定の 環境の判断ができます!

よく、えびの調子は えびを見て 判断しろ! な~んて言う仙人がいますが

抱卵をする時には この髭が切れていないのが 重要です!

調子の良い水槽は ほとんどの固体が 髭がビーーーんと長く 

オスもメスも髭が切れている固体はまず抱卵行動をしません!!!

調子のよい水槽は 連続で抱卵する個体が多く 髭が伸びきっている固体が多いです。 

お腹に卵をかかえている時に 髭が伸びていて 卵巣(首のつけね)に卵が降りてきていれば 確実に連続抱卵します。

クラウドの場合に限らず 全てのえびに 言える事です!!!

逆に 抱卵していて 髭が切れている個体は 連続はしない事になり 殆どの固体がこの現象ならば

水槽の環境が今一 良くないと言えるでしょう! 

知らなかった方は こんな部分も見ながら えび繁殖を楽しむのも ワンランク上の遊び方かもしれません!!!

そんな感じで。。。

今日の画像は。。。 

2014-6-4-2.jpg

▼▼▼ 錦えび web shop ▼▼▼



リンクフリーです



  1. 2014/06/06(金) 13:44:03|
  2. えび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

nishikiebi

Author:nishikiebi
☆∞ 錦えび ∞☆

■ Eメールアドレス ■
nishikiebi3@yahoo.co.jp

ご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

translate this blog into