cloudshrimp  クラウドシュリンプ ☆∞ 錦えび ∞☆ nishikiebi  ZEUSShrimp ゼウスシュリンプ 

                                              nishikiebi3@yahoo.co.jp             

■ 選別 ■




めっちゃ久し振りの更新だなぁ・・・(汗) 本当スミマセン・・・。
ミムッチの体調があまり良くなくて・・・会社の方もえびの方も私1人でしてるのでナカナカ更新出来ません。
毎日沢山の方に見て頂いてるので申し訳ない気持ちです。。。書ける時は出来る限り頑張って更新したいと思ってます。
今日は国内外問わず最近お問い合わせの多い「選別基準」について私(ヨメ)なりの考えですが少し書きたいと思います。
「選別」はこれがいい、悪い、はないと思います。第一は【自分の好み】だと思いますよ。
派手な表現が好きな人もいれば、Vバンでも色を重視する人、さまざまだと思う。
自分が創りたいと思うえびを基準にそれに近い個体を残す様に選別していくと必然的に思い描いている個体に近づいて行くと私は思います。
業界ではもう当たり前かも知れませんがオスはメスよりも大事ですよね!!
ウチはメスは甘め選別でもオスは結構厳しくし選別してます。赤白濃くても白部分が荒いと私はハネてます。心の中では後ろ髪を引かれる思いの時もありますが~(笑)
でもこの基準って人それぞれ違うし感覚であり感性みたいなもんだと思います。

私の中ではだいたい
「赤色は」⇒朱色・鮮やかな赤・ドス黒い赤(ワイン色)
「白色は」⇒クリーム色(黄ばみ)・純白・モリモリの純白
で選別してます。  私の好きな個体は表現は関係なく、ドス黒い赤(ワイン色)にモリモリの純白・赤足で鼻・尻尾にバッチリ白がのってる個体!!
私の中で抱卵してるのに卵が見えない個体はとても魅力的です。
昔のブログにも書いてますが、えびを始めた数年前当初から「赤足」には拘って選別してきました。
その当時は赤足??みたいな感じだった様に思う。でもこれだけは譲れない!って気持ちで2人で赤足を重視してきました~。
その拘りのお陰で今では普通に赤足個体が生まれる様になりました。
今では業界でも結構「赤足」が浸透してきてるのでスゴク嬉しいです^^
私的に足にバッチリ赤がのってる個体は体の赤部分も濃い!と思いますよ。
私のイケナイ所は白が濃くても赤がチョット薄いとハネちゃうんだよね・・・(汗)
全然OKな個体だとは思うんだけど・・・。選別って難しいね~。。。

選別についての内容のはずが・・・私の好みの個体で終わってしまったねぇ・・・。

あっ!選別とは関係ない話しですが・・・
今全国でえびのサークルみたいな輪がありますよね。ミムッチも頑張ってますが、それってほとんど男の人ばっかり・・・。
以前ビリヤードの仕事をしてた時、私もミムッチもビリヤードの団体?サークルに入ってたんです。
女性の方はレディースってグループがあったんだよね~。何かえびにもレディースが出来たらいいな~って思ってる今日この頃^^
男性しか出来ないものじゃないと思うし、私も頑張ってるので他の女性の方も頑張って下さいね!!
レディース作りたいと思ってるのでそれまでに沢山の勉強しときまーす^^
  1. 2008/05/17(土) 02:21:36|
  2. えび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nishikiebi

Author:nishikiebi
☆∞ 錦えび ∞☆

■ Eメールアドレス ■
nishikiebi3@yahoo.co.jp

ご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

translate this blog into