cloudshrimp  クラウドシュリンプ ☆∞ 錦えび ∞☆ nishikiebi  ZEUSShrimp ゼウスシュリンプ 

                                              nishikiebi3@yahoo.co.jp             

◆ 北京 ◆

ようやく復活しました! 今回の出張の目的は

錦えび&博多えびの海外初となる代理店契約に行って来ました!

初めて北京に行きましたが、テレビなどでの情報の通りメチャメチャ景気が良いです。

走る車がその国の状況が一番分かるバロメーターになると思います。

高級車の走る数は東京とは比にならないくらい走っています。

今回、北京に新しくオープンした 『 E N M 』 と言う私達のパートナーのお店は

北京で新しく一番オシャレなテナントに入ってます! 

オーナーもとても良い人で最高のパートナーに巡り会えたと思っています。

今回の巡り会わせは、LSSの岡部社長のサポートにより実現しました。

やはり、人の付き合いがなければ何事も動けないし仕事になりません。

昨年の半ば位から打ち合わせに入り念入りにお互いの条件や信頼性について話し合い

北京でどの様にしてえびを展開していくか納得いくまで話し合いました。

そのお陰で、中国で将来性のある展開にできる様になりました。

率直に、一筋縄ではいかないと思います。

しかし、グローバル的に展開するにはリスクはつきもので

いちいちイモを引いていては前には進まないと思います。

今回『 E N M 』から熱烈なラブコールがあった事で本格的に動き出した状況です。


じゃーなぜ 博多と錦 なのか・・・。これも約6年前にさかのぼりますが

私達が当時オークションや国内で活発的に動いている時

時は外国人も日本のえびに同じく興味を持ち始めた時でした。

当時から中国は少しずつ景気が良くなっていて今からはアジアの中心は中国になる。

そんな風に話しが飛び交う状況でした。

そんな中、僕は中国に目を向け『まずは台湾からや!台湾を制する者は中国を制する』

な~んて考えヨメに熱弁し(笑)台湾には極上なえびをカナリ販売しました。

その当時、台湾や香港の方々にかなり売ったと思います。

当然、良いえびを私達も出しましたが、博多や錦 を買った方々が

カナリ良いグレードのえびを沢山増やされた様です。

私達のビジョン通り、中国に渡り数年で沢山の方々が 博多と錦 の系統のえびを飼育する

様になったと今回北京で聞きました。 

本当に嬉しく、たまには勘が山勘で当たるもんや何て思いました。

今回、半信半疑で北京へ行きましたが、カナリヒーロー扱いで迎えて貰いました。

正直、テレビにはビビリましたが・・・。



結果、販売したえびで次世代にどれだけ良い子が出るかが、中国での一番の評価になっています。

うそやハッタリは全く通用しない国です。

結果が全てで足かけ6年かけて広まった結果と事実があったからこそ

中国で展開出来る訳で6年前のあの時、台湾や香港に私達がえびを出さずに

日本だけでやっていたら今回のオファーもなかったと思います。

足かけ6年・・・。今ようやくかたちになりました。



今後、皆さんの中に中国で展開を考えている方もいると思いますので

まず中国で展開を仕掛けるにはどうするかを少し書いてみたいと思います。


えびを飼育していたら分かると思いますが、自分の販売したえびが増えて

良い子供が出るかどうかを見るには1年~2年はかかると思います。

その評価がブランド価値になるんだと思います。

中国でも同じ様に一から信用と実績をアピールし暫く販売して評価を数年待つ事から始めないといけません。

日本でいくらメジャーでも世界でリアルタイムでどれだけ良い評価を受けているかが一番重要です!

日本だけでなく、世界中色々な所で極上なえびがバンバン生まれると言う証拠が必要です。

なぜここまで強気に言うか・・・。

それは今回中国で色々なえびを見てきましたがブッチャゲ皆さんが思っている以上・・・

はるかにグレードが高いです。

日本で言う極上クラスはすでに、博多や錦 の子孫を飼育する数十人の愛好者が

もう既に販売している状況です。

しかも金額は日本円で6万~7万円位で販売されているそうです。

近い将来、日本に逆輸入もあり得るしまた日本でも全然通用するえびだと思います。

私自身も心して取りかからんといけないと思います。

日本だけでなく中国でも極上クラスがバンバン生まれていました!

日本とは違い、中国の人は先人を思いやる文化がある様です。

素敵な文化だなぁっと思いました。


まーえびを始めて私は8年以上なりますが・・・本当に早いものです。

これまでに色々な事があり、ここに来てこんな事もあり・・・こんな事もあり・・・。

やはり、色んな意味で共存共栄出来る友達やビジネスパートナーが必要で今の仲間で

世界を切り開いて行きたいと思っています。

ここ数年、カナリおとなしくしていましたが・・・(爆

今後はやっぱり、私の場合えびで食べて行かないと行けないし・・・

人に気を遣ってもしょうがないしね・・・。

まずは、自分や仲間がとにかく幸せでそして更にその周りの方々に幸せになって貰いたいと心から思います。



日本の為にも、復興の為にも、私達の出来る事はえびしか出来ませんが、新しい道筋。

新しい今風のグローバル的なやり方、少しでも参考にしてもらえる存在になって行きたいと思っています。。

そして、私達が日本と中国の架け橋になれたら良いなと思っています。。。


旅の画像は後程。。。

今回カメラを持って行ってないので北京から届き次第アップします!!!

スポンサーサイト
  1. 2011/08/12(金) 12:11:43|
  2. えび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

nishikiebi

Author:nishikiebi
☆∞ 錦えび ∞☆

■ Eメールアドレス ■
nishikiebi3@yahoo.co.jp

ご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

translate this blog into