cloudshrimp  クラウドシュリンプ ☆∞ 錦えび ∞☆ nishikiebi  ZEUSShrimp ゼウスシュリンプ 

                                              nishikiebi3@yahoo.co.jp             

◆ ブーム! ◆

2011-2-8-1-2.jpg


今のマイブームは ドドスコ!です(爆

今日は湧き水を汲みに行きたかったんですが
あいにくの雨・・・我慢しよう・・・。

昨夜、久々にえびを撮ってみました!
最近何かとえびの画像が必要な方がいまして夜中にも関わらず
僕に無理やりカメラを持たせるのです↓(笑
こんな話はどうでもいいわ(爆


話は変わりますがここ最近、錦のアンちゃんおとなしいね~
何て言われますが、まー色々やってますよ~。
随分前より続けてきた血の分散も よーやくF3までこぎつけました!
ボチボチ良い子が出てきてます!!
僕の場合、掛け戻しには黒の血を使います。

当然、血のばらし用に 黒えびも3本位やってます。
他系統は当然一切使いませんよ。
これまで長年固定し進めてきた自分のセンスや長所を壊したくないので
絶対に全て自己個体でばらす様にしています。

血のばらけ方はえびがボロクなればなるほどばらけている証拠です。
一旦ばらした個体はやはりカナリ強くなり
グレードの上げ甲斐があります。
毎晩楽しいです(笑
ここから自分のセンスをえびに注入し固定させていきます!
まさしくえびは自分の分身だと僕は考えています。
自分の納得の出来る個体が出るまでは日々選別を繰り返すしかないのです。

僕自身のブリード暦はどうでもいいのですが
僕が今まで出してきた個体でカナリ沢山の後輩ブリーダーが誕生しています。

数年前から何時かは僕が売った人に越えられると危機感をもって
えびの販売をしてきました。
基本的に今までの僕の販売スタイルは
1番2番の極上個体は常に売ってきました。

何故ならまた同じ個体を幾らでも作れると核心していたからです。
しかし、えびの繁殖は凄ましくこれはうかうかしておれんな~っと思い
中途半端にばらしても意味がなくとことん血をバラす事にしました。
言葉で言うのは簡単ですが本当に自分を信じないと出来ない事だと思います。
まーそんな事に専念してますよ~。。


昨年は色んな所に修行に行った。と以前書きましたが、
僕自身が最強になる為にはどうしたら良いかを考え
答えが見付かりました!

それは、自分の長所、短所をハッキリ理解し明確に変えていく
それが自分自身の進化ではないかと考えました。
僕の弱点は繁殖力・・・。
強化すべき所はやはりここ!
1人でやっていると何もかも良しと妥協してしまう部分で
繁殖の上手い人は一体どの位えびを増やすのか冷静に調べた結果
本当に自分の思っている以上の結果を見る事が出来ました!

いい刺激になり、答えを見つけた気持ちでとても興奮し
感動しました!
やぁーあれは僕にとってのチャンスでした!!!
今では人並みに繁殖しています!!!

皆さんはえびの繁殖についってどう考えてますか?
僕は今までの経験でえびは産まれて3ヶ月~4ヶ月で大人になり
抱卵すると思ってました。

っとなると、1年でF4まで固定できると言う事になります。
これが、最低の条件なのです。
自分自身のブリードの結果だけを見て冷静に判断して当時の僕は全然・・・
正直!環境の悪い水槽はF2っと言う水槽もありました。
レースに参加できないっと僕は考えました!
当然良いえびを作るにあたり繁殖は絶対条件になります。

僕自身、長年ブリードをしてきましたが、色んな水を使って試してきました。
成長や繁殖力は全て水のみだと思います!
完璧な飼育水を作るのにやはりコツがある事に気付けました!
そんなこんな考え、見つめ直し初心に返り黙々とやっている今日この頃!

なーんっせ、えびは時間がかかりますからね~。。

関東あたりの風当たりがカナリ強いので僕も恥をかかない様に
背中で示している所です!(爆
えびは個人競技ですからね!後輩に舐められない様にガンバリます!

今日はウンチクたれてみました(爆



●これは↓ 紅蜂の照井さんが作ってくれました。
 いい感じでしょー!










スポンサーサイト
  1. 2011/02/08(火) 17:19:42|
  2. えび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nishikiebi

Author:nishikiebi
☆∞ 錦えび ∞☆

■ Eメールアドレス ■
nishikiebi3@yahoo.co.jp

ご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

translate this blog into