cloudshrimp  クラウドシュリンプ ☆∞ 錦えび ∞☆ nishikiebi  ZEUSShrimp ゼウスシュリンプ 

                                              nishikiebi3@yahoo.co.jp             

■ 撮影 ■

8-3.jpg

こちら北九州では ずーっと 雨です・・・。
ベンツのお散歩は雨がやんだ隙に1日2回ダッシュで行ってます(≧∇≦)

今日は えびの撮影 について私が感じている事を書きまーす♪

○ 照明によって撮れ方って変わりますよね・・・。
蛍光灯でも照明の本数(ワット数)によっても変わるし
画像全体が黄緑色になってしまう場合もあるし・・・。
メタハラの場合は同じ様に撮影しても明るく光ったり・・・暗かったり・・・と。
本当に難しいです。

○ 水草がある、ないでも変わってきますよね。
今日の1枚目の画像の様にグロッソがある所とない所がある場所での撮影は
えびの白部分が結構ハッキリ撮れるのですが
この↓写真の様に

6-29-10.jpg

グロッソが茂っている場所ではえびの白部分が少しボヤけて撮れるんです・・・。
(この写真は尻尾側にピントが合ってないだけかも・・・)
グロッソの黄緑色が照明に反射され白の厚い子でも分かりにくく
白部分にグロッソの黄緑色が映ってしまう感じで見にくい気がします。
純白個体かどうかは分かりますが・・・
グロッソなしで撮影する方がハッキリ綺麗に撮れる気がするので
私はソイル面で撮影する方が好きです(-^▽^-)

が・・・しかし!!
ミムッチはグロッソが好きだったので今ある水槽のほとんどはソイル一面グロッソΣ( ̄[] ̄;)!
でも新しく立ち上げた4本の水槽にはグロッソは植えませんでした( ̄∀ ̄)

○ 後は♂・♀かなぁ~。
♀は比較的動かずに餌を食べていてくれるので撮り易いのですが
♂は結構大変です(*ΘェΘ*)
特に♂が飛び回ってる時の撮影はキレそうになります(笑)
動き回るのでピントが合わずボケた写真ばかりになるのでマジ大変。。。
皆さんはそんな時の撮影ってどうされてますかぁー?
撮影中止? でもそれが一番いいかもね~(≧m≦)

そんな感じで えびの撮影 の難しさを色々と感じている私です。
他にも何かあった気がするなぁ・・・。でも思い出せません・・・(記憶力?低下)
  1. 2009/07/01(水) 13:46:08|
  2. えび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nishikiebi

Author:nishikiebi
☆∞ 錦えび ∞☆

■ Eメールアドレス ■
nishikiebi3@yahoo.co.jp

ご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

translate this blog into