fc2ブログ

☆∞ 錦えび ∞☆ nishikiebi

生体はZEUSShrimp(ゼウスシュリンプ)・ZEUS shrimp・ZEUSシュリンプ を扱っておりLOWグレードからHIGHグレードまで幅広く販売しております。レガリアシュリンプ、REGALIAShrimp、も取り扱いを致しております。                               nishikiebi3@kmj.biglobe.ne.jp             

☆∞世紀の大発見PART①∞☆

こんにちわ!

世紀の大発見PART①

昨年よりREGALIAを取り扱う様になり 台湾へ 1 、2 ヵ月 に1回ぐらいのペースで足を運んでいます。
目的は当然仕入れに関する仕事がメインですが、
これだけ通ってると余談も付き物!

数人の友人に えびについての色んな疑問点など投げかけ 彼らなりの視点を聞く機会があります。

私は、レッドビーシュリンプから この業界に入り、かれこれ17 、8年経ちます。
始めて数年後、レッドビーが日本で脚光を浴び小規模ですがチョットしたブーム的な流れに。
その後、数年で日本だけではなく 台湾 韓国 中国へ 輸出され始めました。
日本から始まった まさに文化です。 

しかし、10年ほど前から他国の台湾からドンドン輸入され始め
近年では中国も加わり 日本の流通量の大半が外国産と言う事になっております。

日本で私もそれなりに 精一杯 頑張っているはずなのに
結果は、いつの間にか他国に巻き返され 今では到底及ばずと言う現状です。
えびを増やす技術は 間違いなく台湾の方が上になったと言う事。
これは紛れもない事実だし 良いエビとか 悪いエビとか関係なく
単に桁やスケールの違いで圧倒させてきたと言う事です。

私自身の この疑問は今に始まった事ではなく8年ほど前から感じていた疑問です。

そこで、友人に腹を割って話し あるヒントを投げかけられました。
錦さんは、繁殖において何が一番大事だと思いますか??
皆さんは 何だと思いますか???

私は、ありきたりの答えしか答えれませんでした。
活性? ソイル?? バランス??? ミネラル???? その他込々
ぜーんぶ 友人が求める答えのど真ん中ではありませんでした!

友人から、これが分らないと えびは増やせませんよ!!と言われ。 💦

皆さんも 自分なりの答えがあると思いますが、それが本当に向上心の過程にある答えなら
100%ではないはずです。
何故なら、何年も繁殖をやっていて 今現在水槽の中にいるエビが全ての答えです。

台湾では 平均して100本以上の水槽で生産しており、
本当に増やしているファームは200~300本クラスが普通です。
各水槽に種親を入れるだけでも、10000~15000匹必要になる計算です。
まずえびを売る事よりも、この本数を埋めるだけでも、とてつもない増え方をしない限り無理です!!
これが答えで、日本では、こんなに歴史が長いにもかかわらず
未だかつて、成功している繁殖場は私は耳にしません。
仮にあるならば、月に5000~10000 それ相当数を安定的に出荷しているはずです。 
国内で流通しているならば直ぐに目に止まると思いますが。

これも踏まえ繁殖に関して私が知っている事 やっている事と
桁違いに増やせる人では 根本的な考え方 やり方が 何か違うのではないかと疑い続けてきました。

何年も 何年も 何年も 考え導き出せなかっか答えが

やはり! 答えがあったのです!!!。。。。。 続く 




スポンサーサイト



  1. 2019/10/04(金) 16:00:13|
  2. SUPER BIO飼育 バクテリアについて

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

錦えび nishikiebi

Author:錦えび nishikiebi
☆∞ 錦えび ∞☆

■ Eメールアドレス ■
nishikiebi3@kmj.biglobe.ne.jp

ご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

translate this blog into