cloudshrimp  クラウドシュリンプ ☆∞ 錦えび ∞☆ nishikiebi  ZEUSShrimp ゼウスシュリンプ 

                                              nishikiebi3@yahoo.co.jp             

■ 集い ■

5-2.jpg

先日。名古屋のShopさん T-AQUA さん が来られました。
T-AQUAさんは えびとディスカス の専門店だそうです^^

今年に入り卸しはしていませんでしたが 今回、前回の記事に書いた経緯で
取引きをさせてもらいました(*^ー^*)

当方のえびは俗に言う白えびとの交配を一切せずに
俗に言う純血のみでブリードしてきた個体になります。
選別漏れですが色々な用途に合わせ使って頂けると思います^^
黒個体も含め 百何十匹 持って帰られましたので お近くの方は 是非遊びに行ってみて下さいね^^
多分、もう店頭に並んでいると思います(*^∀^*)

*********************************************************************

本日。 ビッダーズオークション に黒2匹 出品しました。
お時間のある方は覗いて見てください^^


T-AQUAさん> 先日は遠方お越し頂きお疲れ様でした~。
販売の方 頑張ってくださいね【*^▽^*】

M木さん> 先日は楽しい時間をありがとうございました!!
ミムッチより→また集会場に集いましょう! 今度は菊チャンの運転で!!

菊さん> 特になし!!(笑) 

K賀さん> お店 超いい感じですねぇ~♪ やっぱりK賀さんセンスいい!!
お店の看板 Heat Wave の字体も可愛いですよo(*^▽^*)o
オープンの時は邪魔しに行きまーす(笑)
あっ!シドピー連れて来てね! ダメ・・・・・・!?
  1. 2009/06/29(月) 17:45:46|
  2. えび

■ またまた吟じます! ■

24-1.jpg

今日は抱卵です^^ モリ方が大好きです!!

今日も時間があるので~僕・・・吟じます!
明日から来週いっぱい忙しく お客さんも来るので僕は書き込み出来ないんで…。

今日はチョイと僕が思う事を書きたいと思います!
また昔話になるのですがウチがエビを飼い始めたのはいつぐらい前だったかな~。
多分5年前位だと思うけど
当時はイモムシや日の丸はとても貴重でいくら交配を繰り返しても
4バンドやタイガー・Vバンドが出るのがほとんどで
なかなか日の丸の固定率が上がらず
先輩達がオクなんかに日の丸やW日の丸を出品すると
当時の私を含め同志達はかなりワクワクしたものです!!
今 思うと本当に懐かしーです^^

その頃から日の丸やW日の丸を自分で効率よく作る為、日々選別を繰り返し頑張ってきました。
最近では当たり前の様にイモムシやW日の丸が出てきます。
5年間頑張ったきた結果が 今出ていると思っています。

しかし・・・時代は変わり今はイモムシなど表現系のえびは
あまり人気がない様に感じています。(僕だけかもよ!)本当に面白いものですね~。

ウチは俗に言う 白えび との交配を一切せず
俗に言う純血のみで今のエビを作り上げてきました。
何年も年月をかけて累代を重ね 少しづつ表現を上げてきて今に至ります。


白えび を使わず純血のみで 色*表現 を上げるのは本当に大変でした^^;


この個体も年月をかけ累代重ねて作り上げた子です。

24-2.jpg

今気付いた・・・。左向きばっかじゃん!(汗)

24-3.jpg



現在。エビの値段だけで判断すると業界は寒くなってますねぇ・・・。
でも逆にビギナーの層が厚くなってきてるので嬉しく思います^^

僕が思うに エビはまだ一度もブームがきていな様な気がします。
前にビリヤード場経営をしていましたがブームと言われた時期のプレイ人口は
何万人と言う数でした!!
何にでもブームってあると思いますがビリヤードの時は
猫も杓子も!って感じでした。
そう考えると エビ ってまだまだでしょ!? まだ何百人くらいの小さな世界。。

長い間、エビに情熱を注いで苦労した分、いくらお金を積まれても売りたくない個体は
当然いますし、時代に左右されたくない自分がいます。
元々 自分で作り出す楽しみはお金には代えれないと思いますしね^^

こんな事言ったら誤解を招くかも知れないけど、率直な感想として
高グレードの個体から始めた人にはなかなか僕の気持ちは伝わりにくいと思います。
高グレードのエビは増やせば簡単にいい個体が出るので
そのグレードの個体を出すまでの難しさは理解しずらいと思います。

最近、僕が思うのはエビを譲ってくれた先輩がいたからこそ
現在の「錦えび」の個体に行き着いたと思っています。
確かにお金を出して買ったんだから関係ないと言えばそうでしょうが
僕がその個体を譲り受けるまでに僕と同じ苦労を何年も前からしていて
そして今があると思っているからです。 本当に感謝してます!

現在のウチの個体グレードは 自分自身、まだ納得のできる個体ではないです。
本当にここ数年沢山の誘惑がありましたが1つの事を極めてもないのに
色々やるのは性に合わない性格なので よそ見はせず 1つの事を突き進んできました。
まだまだ道のりは長いですし色んな世界の賢人を見ながら日々勉強中です!
そんな感じでこれからも頑張ってやっていこうと思います。

今の目標は・・・数十年後1人きりになっていても・・・(イヤッ!菊ちゃんはおるか!)
『純血だけでこのエビを作ってきました~!』 
何て言って ソロモン流 に賢人として出演する事です!!! (大爆)
本当に馬鹿な中年・・・でしょ!(笑)

そんな感じで。。。
  1. 2009/06/24(水) 16:50:50|
  2. えび

■ 撮ったどぉー!! ■

23-6.jpg

23-7.jpg


今日の画像。昨日載せた個体によく似ていますが 別の子です^^
なかなかいい感じの子です(*^∀^*)


今日は久し振りに発送がなかったので~
溜まっていた会社の方の事務処理や家の事をしてました。
何日かぶりに(笑)フローリングの雑巾がけも汗だくでしてました(・∀・)

こちら北九州は今日も朝から雨でした・・・。
ちなみに今はやんでます。 ベンツが横でずっーと私を見ながら待機中!!
まずはブログ書かせろぉーー!(あっ!いけない。こんな男言葉!)
ブログ書かせてね♪ウフッ☆ って感じでブログを書き続ける私。(笑)

冬場はブッチャゲ抱卵率とかがあまり良くなかったのですが
暖かくなってきて今は結構 抱卵も増え かなりの確率で連続抱卵しています^^
気温も多少関係あるのか分からないですが嬉しい限りです(*^∀^*)

稚えびの成長スピードもびっくりするくらい早く♪生存率も上がってきているので
もうワンランク上の個体をこれからは沢山作っていきたいと思ってます!
  1. 2009/06/23(火) 18:29:30|
  2. えび

■ 久々の俺! ■

2.jpg

久し振りに書いちゃえ~! 最近は嫁にブログまかせっきりで…
ご無沙汰してました~! 気分転換に~吟じます!! 違うか。。。

最近は発送のあんちゃんになってます(爆)
この時期は発送にとても気を遣い、保冷材調整に悩みます。
福岡の気温とお届け先の気温に差がありすぎたり…
朝と夜の温度差にも結構悩まされます。
ハッキリ言って夏なら夏!冬なら冬!
の方がカナリ送りやすいと思う今日この頃です。。

今、世の中不景気と言うニュースが毎日流れてますよね~。
こんな世の中だからこそえびは本当に癒しになってます。

ビッカーー!! とした稚えびが出てくると
ん?んんーん!!!!!っと
嫌な事を忘れて ご機嫌×2 になるでしょ!(笑)
やめられないよね~。 だいの大人が夢中!!
そんな感じで。。。

菊ちゃん> フードなし!どうよ?きたかも!!

ヨッシン> お!なかなか良いの出とるや~ん!
      まっすぐまっすぐ信じていきな!
      あ、それとKさんが流木早目の方がいいってよ。来週位に行ってみようか?


**************************************************************************

さて。書く予定のなかった私ですが書かずにはいられませんでした。
まぁ~全く面白くないベンツネタですが(*≧∇≦*)

今日北九州は雨→曇り→雨・・・って感じのお天気で
夕方曇っていて雨がまた降り出す前に!っと思いベンツのお散歩へGO!
50分が経過した頃。突然 ものすっごーい雨が降り出し
一時ビルの軒下で雨がやむまで待機!
5分経過・・・・・・10分経過・・・・・・
雨やまなーーーい!!━━(= ̄□ ̄=)━━

ベンツは軒下で私をずっと見てて
『ママ。行こ~う』 って顔してるし。。。
まぁ2人とも 時既に遅し でビショ濡れだったので~
そこから家まで5分以上かかるんだけど
ダッシュで帰る事を決意!!( ̄ヘ ̄θ★)
↑ミムッチに車で迎えに来てもらうのを選ばず、この選択をしたのは・・・
この雨でシャンプーした事にしよっ!(最低な飼い主)って思ったから(笑)

ずーっとダッシュで帰って来て家のすぐ近くまで来た時
今度は 滝 の様に降り出して Σ(|||▽||| )
ベンツは6歳にして初めてこんな雨を外で経験し
パニクったのか・・・・・・ジャンプしながら大粒の雨をパクッ!パクッ!
ってしてましたー(ノ* ̄▽ ̄*) マジうけた(笑)
家まで後10歩。って時に
ドーーーーーーーーーン!!!
っと家の近くに雷が落ちました!!(大汗) セーフ。。。

ワンちゃん飼ってる方。雨の日のお散歩は本当に気を付けて下さいね。
  1. 2009/06/22(月) 19:34:38|
  2. えび

■ 超あっつい! ■

6-20-6.jpg

毎日毎日 暑いですねぇ~!!
こちら九州は30℃が続いており・・・もう夏です・・・。
梅雨は?どこいった!?

って書いた後、天気予報見たら月曜から1週間雨だった・・・(汗)


えーっと。今日は皆さんにまず告知と言うかお知らせがあります。

この度、縁あって友人の紹介により どーしても!(笑)
錦えびさんのえびを取り扱いたいと言う申し入れがあり
名古屋のSHOPさん とお取引をさせて頂く事となりました。

SHOP名は ⇒   T-AQUA さん  です^^

今月の27日夜OR28日よりえびコーナーをリニューアルOPENされる様で
当方のえびをその時の目玉にした~い!っと言う事でした(*^ω^*)

店頭以外でも通販で先行予約をされる様ですので興味のある方は
T-AQUAさんにお問い合わせ頂けたらと思います。

お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいね(゚ー^)ノ^*・'゚☆



6-20-5.jpg

6-20-3.jpg

今日の画像は3枚とも ビッダーズオークション に本日出品したえび(2匹)です。
他にも複数出品していますので
興味のある方は覗いて見てくださいねm(_ _)m


ヨッシン> いたらーん事言わんでいぃー!! アホかッ(笑)
でもブン回りすぎて心配だけどね(嬉)
ヨッシンも少し水位を下げてえびが飛び出さんよーに気を付けときね。

菊さん> ウチにも沢山の電気をくださーーーい!!(笑)
マンションは辛いのよねーん。。。
  1. 2009/06/20(土) 16:37:14|
  2. えび
次のページ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

nishikiebi

Author:nishikiebi
☆∞ 錦えび ∞☆

■ Eメールアドレス ■
nishikiebi3@yahoo.co.jp

ご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

translate this blog into