cloudshrimp  クラウドシュリンプ ☆∞ 錦えび ∞☆ nishikiebi  ZEUSShrimp ゼウスシュリンプ 

                                              nishikiebi3@yahoo.co.jp             

■ 飼育水 ■




 今日もまた前の画像でスミマセン・・・ 

ずっと前の画像ばかりでスミマセン・・・。
ロリポの方での画像も思い出だからこっちにも画像残しといて~ってミムッチに言われたので載せてます^^
まぁ~忙しいのもありますが正直なトコ、私は撮影が下手なんです!!>o<;

皆さんは”飼育水を作る”と言う言葉を聞いた事はありますか?
えびを始めた数年前、「○○さんは飼育水を作るのが上手いからね~」「飼育水を作れる様にならんといかん」っとある方から聞きました。
その当時、超ど素人だった私は (?_?) って感じで意味が理解出来ませんでした。
あれから数年・・・経験や失敗をし、ようやく私なりに理解出来る様になった。 「飼育水はこうやって作る」と公の場で書く事は出来ないと思ってる私・・・。
なぜなら皆それぞれ元水も違えば設備ややり方も違うから。 水だけで考えても 水道水・浄水器を通した水道水(浄水)・湧き水・井戸水・RO水・・・(他に何かあったカナ?)がありますよね。
どの水を使っているかによってやり方は全て変わってくると思います。
私はアクアの世界で、正解・不正解はないと思っています。学も大事だけどアクアは経験の方が大事!!だと思います^^ 誰かも言ってたな~あっ!菊の介だー!(菊の介って言ってゴメンナサイ)(爆)
でも本当にそうだと思いますよ。全く同じ事をしていて上手くいく人・いかない人もいます。それは経験から学んだ”さじ加減” ”感覚” (これって同じ意味?) の違いだと私は思います。
現在は水道水を使う人は少なくなってきたかも知れませんが、私の知ってる人で水道水をそのまま溜め水し、エアレーションをたいて2~3日置き、それを飼育水として使ってる人もいます。
その人は爆殖しすぎて現在水槽がパンパンで困ってるんだってー!!
Hさん!!登場させちゃいました^^ 上手くいってるみたいで本当に良かった~☆
こんな感じで、全てはやり方次第だと思うし、何よりも一番は”経験”。
経験や失敗があってこそ次に繋がるし!その中で自分なりの”さじ加減”が身に付いてくると思います。失敗した時は心がボッキリ折れますが・・・(笑)失敗は成功の元!!ですよ^^

皆さんも沢山の経験の中で自分なりの”飼育水”を見付けてみて下さい^^
何かを発見する事はとても楽しい事ですよ♪

菊さん> 色々とご心配、ご面倒をおかけしてスミマセン・・・。 ありがとうございます。
こう見えてカナリ感謝してるんですよ~!!

ヨッシン>  悩みまくったけどようやく新しい名前が決まって良かったね~。そー言えばブログで何か書いとったね~!ベンツに何か買ってやりたいとぉー!?
この前貰った芸能人御用達のお店の首輪。あれ皮も柔らかくて結構いいんだよね~。ネーム入りやしー!
次は色違いの首輪でネームは金がいいな~(爆) 
スポンサーサイト
  1. 2008/05/28(水) 22:07:28|
  2. えび

■ ちゅかれた~ ■




う~眠い・・・。今日も水槽メンテなどに追われこんな時間に・・・。
1時間半のベンツの散歩にカナリ体力を奪われてます(汗) 5年前はこんな事なかったのにな~。歳か!?
最近結構暑くなってきたのでワンコ飼ってる人は熱中症に気を付けてあげて下さいね。
真夏は人間にとっては30度でも地面に近い(アスファルト)ワンちゃんには50度位になってるんだってー!!
あっ!後、知ってる人も多いかと思いますが、食事の後の散歩はあまりしない方がいいみたいですね~。 『腸捻転』(ちょうねんてん)合ってるカナ?になりやすいみたいです。
でもこの病気になった子は私の周りでは聞いた事ないですけど。。
ワンコの話しはこのくらいで・・・
実は弟のヨッシンがこの度、改名しました。
『錦の森』 です^^ メールアドレス等も変わったみたいなのでお暇な人だけ!(爆)また見て変更してやって下さい。今後共宜しくお願いしますm(_ _)m

錦の森ブログです ⇒⇒⇒  錦の森

明日は会社の用事で朝から打ち合わせのため早起きなので今日はもう寝ますね・・・Zzz・・・。
  1. 2008/05/27(火) 02:26:05|
  2. えび

■ 嬉しい♪ ■



■ カメラを持つ時間がなく・・・前の画像ですが・・・許してねん 

今日も女性の方からメールを頂きましたー!!(嬉)
埼玉県のNさん!本当にありがとうございましたm(_ _)m
家事や育児に加ええびの選別などもされていて本当に尊敬します。
お腹の赤ちゃんもパパやお兄ちゃんと同じポーズでえびを眺めるのかな~^^

皆さんから応援のメールや『レディース』についての連絡など、頂き本当に嬉しいです^^
沢山の方々との出会いは私の人生の中で”宝物”です!! ん?何か言い方変?
私、超カッコイイ事言ったね~。菊さん!こんな事言う子に見えんやろー!?(爆)
冗談はさておき、皆さんには本当に感謝しています! ありがとうございます。
パワーを頂きましたのでこれからもより一層頑張っていきます。 
ん?また言い方変か?(笑)

菊さん> 菊娘カモーンッ!!しかも2人共!!
ウチ来た時、一緒にディズニー見てるから少しは分かるよ。 (ニモだけ・・・(爆))
  1. 2008/05/24(土) 00:47:33|
  2. えび

■ 出会いと別れ ■




昨日、更新しようと思ったのですが・・・何度やっても画像がアップ出来ず・・・ブログの確認でも画像が×になり断念しました(汗)
実は昨日は1日で「出会い」と「別れ」があったんです。

まずは「出会い」から。。。
先日女性のえびサークル『レディース』について書きました。その件に関して菊さんは”暴走”とチャチャを入れてきた!!この歳で暴走する訳ないじゃんっ!(笑)
ミムッチは菊さんの言う通りいつも暴走しまくってますが・・・(爆) 
ちゃーんと毎度止めて下さいね~♪
でもビリヤードしてた時は「九州レディースオープン」ってちゃーんとした名前でプロ・アマ混合の試合とかあったんだよー!!レディースって普通に使うんだからね~。
まぁそんなチャチャ入れ菊は置いといて~(笑)
実は書いた次の日に「何か手伝える事があったら誘って下さい」と女性の方からメール頂いたんです! 
長崎県のKさん!本当にありがとうございましたm(_ _)m
Kさんにもお伝えしましたが女性は男性の様に全国を飛び回ったりとかナカナカ出来ないと思うので始めはメールや電話などで情報交換などをして行けたらな~って思ってます。
私はまだまだ勉強中の身なので今猛勉強中!! Kさんこれからも一緒に頑張っていきましょうね~^^
他の女性の方達も決して怖いサークルではないので(笑)ご検討下さい。

そして「別れ」。。。
それはベンツネタになりますが・・・同じマンションに住むベンツが勝手に彼女♪と思い込んでるコーギーのミルちゃんが東京に行ってしまうんです・・・。知り合って約4年。ベンツは一途でした。。
昨日最後のご挨拶に来られた時ミルはいつもとテンションが全く違っていて・・・超ブルーな顔・・・。
ベンツは・・・・・・飼い主さんにダッコされてるミルのお尻ばっかり臭っていた!!やっぱりベンツはアホだった!
お尻を臭っては飼い主さんに下ろせと吠えている・・・ハァ・・・情けなー!!
最後にミルちゃんがいつもダッコして寝ていたくまのプーサンのぬいぐるみを頂きました。
何か自分の子の様に可愛いミルちゃんだったのでカナリ辛かったです(涙)
8月にもう1度だけ会える。でもそれが本当に最後になってしまいます・・・。
別れって本当に辛いですよね。お別れはあまり経験したくないです。。。

次はえびネタ!! カモ・・・(笑)
  1. 2008/05/21(水) 00:42:36|
  2. えび

■ 選別 ■




めっちゃ久し振りの更新だなぁ・・・(汗) 本当スミマセン・・・。
ミムッチの体調があまり良くなくて・・・会社の方もえびの方も私1人でしてるのでナカナカ更新出来ません。
毎日沢山の方に見て頂いてるので申し訳ない気持ちです。。。書ける時は出来る限り頑張って更新したいと思ってます。
今日は国内外問わず最近お問い合わせの多い「選別基準」について私(ヨメ)なりの考えですが少し書きたいと思います。
「選別」はこれがいい、悪い、はないと思います。第一は【自分の好み】だと思いますよ。
派手な表現が好きな人もいれば、Vバンでも色を重視する人、さまざまだと思う。
自分が創りたいと思うえびを基準にそれに近い個体を残す様に選別していくと必然的に思い描いている個体に近づいて行くと私は思います。
業界ではもう当たり前かも知れませんがオスはメスよりも大事ですよね!!
ウチはメスは甘め選別でもオスは結構厳しくし選別してます。赤白濃くても白部分が荒いと私はハネてます。心の中では後ろ髪を引かれる思いの時もありますが~(笑)
でもこの基準って人それぞれ違うし感覚であり感性みたいなもんだと思います。

私の中ではだいたい
「赤色は」⇒朱色・鮮やかな赤・ドス黒い赤(ワイン色)
「白色は」⇒クリーム色(黄ばみ)・純白・モリモリの純白
で選別してます。  私の好きな個体は表現は関係なく、ドス黒い赤(ワイン色)にモリモリの純白・赤足で鼻・尻尾にバッチリ白がのってる個体!!
私の中で抱卵してるのに卵が見えない個体はとても魅力的です。
昔のブログにも書いてますが、えびを始めた数年前当初から「赤足」には拘って選別してきました。
その当時は赤足??みたいな感じだった様に思う。でもこれだけは譲れない!って気持ちで2人で赤足を重視してきました~。
その拘りのお陰で今では普通に赤足個体が生まれる様になりました。
今では業界でも結構「赤足」が浸透してきてるのでスゴク嬉しいです^^
私的に足にバッチリ赤がのってる個体は体の赤部分も濃い!と思いますよ。
私のイケナイ所は白が濃くても赤がチョット薄いとハネちゃうんだよね・・・(汗)
全然OKな個体だとは思うんだけど・・・。選別って難しいね~。。。

選別についての内容のはずが・・・私の好みの個体で終わってしまったねぇ・・・。

あっ!選別とは関係ない話しですが・・・
今全国でえびのサークルみたいな輪がありますよね。ミムッチも頑張ってますが、それってほとんど男の人ばっかり・・・。
以前ビリヤードの仕事をしてた時、私もミムッチもビリヤードの団体?サークルに入ってたんです。
女性の方はレディースってグループがあったんだよね~。何かえびにもレディースが出来たらいいな~って思ってる今日この頃^^
男性しか出来ないものじゃないと思うし、私も頑張ってるので他の女性の方も頑張って下さいね!!
レディース作りたいと思ってるのでそれまでに沢山の勉強しときまーす^^
  1. 2008/05/17(土) 02:21:36|
  2. えび
次のページ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

nishikiebi

Author:nishikiebi
☆∞ 錦えび ∞☆

■ Eメールアドレス ■
nishikiebi3@yahoo.co.jp

ご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

translate this blog into